50代での引退を目指すブログ

働きたくないから、頑張って働いてさっさと引退しよう!

何から取り掛かろうか?

早期引退を目指すと言っても、じゃぁどうすれば良いの?って考えてみました。結局のところ、次の3つの事柄から自動的に決まるんじゃないかって思うわけです。

 

f:id:retirement50:20160629192818p:plain

 

じゃあ、例えば「お金はどのくらい必要なの?」ってどう決まるんだろう?どんな生活したいのか考えて、必要な費用を調べれば良いんだろうな。でも、まだ引退後の理想の生活は漠然としているから、すぐには決まらないさそうだ。いちばん大事なことだし、ゆっくり考えよう。

 

引退前にどのくらいお金を貯められる?」は簡単だろう。現在の資産と、将来の収入見込みから求められるはずだ。

 

引退後にどのくらいの収入があるの?」はちょっと後回しかな。なぜなら主には年金になるはずだから、いつまで働くか次第で結構変わりそうだから。

 

よし、まずは「引退前にどのくらいお金を貯められる?」から取り掛かろう!